

毛糸の切れ端で羊毛フェルト?

あみぐるみを作る時に出る毛糸の切れ端。
いつもはピンクッションに詰めたりしているのですが、今日は
これを使って羊毛フェルトもどきをやってみました。

毛糸はウール100%の物ですし、以前あみぐるみの鼻に羊毛を使ってみた事があり
針やマットは持っているのです。すぐに挫折したのですが。
使用用途不明の球体を刺してみた事もありました。
しかし今回はちゃんとした何かを作りたいと思い、おなじみのりんごに挑戦してみました。

毛糸の切れ端で羊毛フェルト?
ピンク色の何かにワサビが乗っている様に見えますが
あくまでもりんごです。

羊毛(もどき)ってどこまで刺せば良いのか難しいですね。
終わりが見えないと言うか。
りんごのヘタも細長くて難しかったです。ちょっと太くなってしまいました。

毛糸の切れ端で羊毛フェルト?
青い鳥さんと。

羊毛フェルトもどき、毛糸の切れ端をほぐすのに時間がかかりますがなかなか楽しかったです。
まだ丸い物しか作れませんが次回はもう少し複雑な形に挑戦したい。
ちゃんとした羊毛でもやってみたいです。キットとか買ってみようかなー。

初心者のタティングレース

ボックスレイアウト用工作とあみぐるみ製作で忙しいのですが
前からずっとやってみたかったタティングレースの練習を始めました。
道具と本は1月に買ったのになかなかやる時間が取れなくて。

タティングレース

シャトルの角で指を刺しながら格闘、初心者にありがちな失敗例見本に
使えそうな代物が完成しました。
本に載ってるのはあんなに綺麗で繊細なのにね…
でも最初だからこんなもんですよ…ね…。そうあって欲しい。

タティングは表目と裏目で一目だったりするので数えてる途中で混乱しやすいです。
私だけかもしれませんが。
そして目を数えてみようと思うのですが、ものすごく小さな結び目なのでそこに何目あるのかよくわかりません。
虫眼鏡も購入しましたが拡大してもよくわからないです(笑)。
前途多難です。

出来上がりはこんなですが、編んでる時はとても楽しいので買って良かったかなー。

かわいすぎるチャーム

ネットを徘徊中に一目惚れしたチャームが届きました。

かたつむり

この表情!何これ、かわいすぎる!!
リアルのカタツムリや殻の無い方(文字にするのもイヤ)とかは物凄く苦手なので、カタツムリのグッズ買うのは初めてです。

使い道も考えないまま勢い余って10個も買ってしまった…

かたつむり

まるで怪しい儀式の様だ…
とりあえずあみぐるみの首にでも付けてみようかな。
うちのあみぐるみも遂にチャームデビューか!?

あみぐるみはのんびりと

あみぐるみ、今回は丁寧に作りたいなぁと思っているのでなかなか完成しません。
せっかちなのでつい作業を急いでしまって後で後悔する事が多くて。
編み目もきれいにしたいし手足ももっときれいに付けたい。
なかなか上達しないけど、最初のあみぐるみよりは上手くなったかなぁ。
最初があまりにもひどかったから上手くなってないと困るんだけど。


ひざ掛け用モチーフ


ひざ掛け用のモチーフもなかなか進まず。
ペンEの4号が欲しくて買いに行ったら5号から↑しか置いてなかった…。
ラックに空きもなく品切れという雰囲気ではなかったし、なんで置いてないんだろ。
特に珍しい号数とも思えないのにな~。
近所に品揃えの良い手芸屋さんが出来ないかなぁ;;

パンドラハウスでお買い物

仕事が終わるまで買出しには行かない事にしていましたが
近所のジャスコに用事があったので、ついでにパンドラハウスで
毛糸を物色してしまいました^^;


パンドラでお買い物1


↑純毛合太をたくさん。
これはひざ掛けを編もうかなーと思って買いました。


パンドラでお買い物2


↑レンガ色の中細はあみぐるみ用に。
ハロウィン用にきれいなオレンジが欲しかったけど無いんですよね~。
でもレンガ色も落ち着いてて良い感じです。秋っぽい♪

手前にあるのはカティラナノーブル、アクリル80%ウール20%の糸です。
薄いピンク。他にもかわいい色があってすごく迷いました。
でもかわい過ぎて、年齢的に問題がありそうなのでマフラー等はあきらめて
とりあえず一玉だけ買ってきました。
買ったはいいけど何作ろう?あみぐるみできるかな~?

こんなにたくさん買ったのに会員カードを無くしてガッカリ;;;;

 

ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
うさまると申します。このブログではうさまるが編んだオリジナルのあみぐるみを展示しています。
『ねこまる商店』の名称であみぐるみを販売していました(現在販売はお休み中)。

編み方や作り方への質問を時々頂き、コメントやメールなどでお答えしていたのですが、多忙のため対応できなくなりました。 申し訳ありませんがご了承下さい。
疑問な事はこちらへ→よくある質問
Twitter
最新記事
最新コメント
ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

QLOOKアクセス解析
カテゴリ
リンク
blog内検索
月別アーカイブ
