FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あみぐるみのケバケバ

注)今回ちょっと画像が多いので重いかもしれません。申し訳ありません。

先日委託先「ぷりんがこけた」さんに送ったあみぐるみが無事到着し、納品完了となった様です。
早速ずきん猫キーホルダーをお買い上げ頂きました。ありがとうございます。

その際にお客様からあみぐるみストラップが毛羽立ってしまうのでお手入れはどうしたら良いか、というご質問を頂きました。
毛100%の毛糸(ほとんどハマナカ純毛中細/色の都合で他を使用する部分もアリ)を使用していますので多少毛羽立ってしまうのですが、ストラップは擦れる分毛羽立ちも目立ちますよね。
毛糸が好きなので使っていたのですが、今後はアクリル糸なども検討してみようかと思います。
なるべく擦れない様に、濡れない様にして頂けると持ちが良いかと。難しいですけど…

さて毛羽立ってしまったあみぐるみをどうするか。
私は小さなハサミでケバをカットしています。
実際やってみるとどうなの?と思う方は↓をご覧下さい。

あみぐるみケバケバ対策
今回協力してくれるのはこのツキノワグマです。
2010年12月のブログに登場して以来、携帯に付けて世間の荒波に揉まれてきました。

あみぐるみケバケバ対策
当然のごとくケバケバです。特に鼻先と目の周りの白がひどいですね。
こんなになるまで気にしないとか…ちょっとどうかと思います…

このケバケバをカットします。
あみぐるみケバケバ対策
私は小さい眉切りバサミ?を使っています。100円ショップのコスメコーナーとかにありますよね。
先がとても細く、反っているので意外な所に刃先があったりします。ケガをしない様に注意が必要です。
私は迂闊な人間なので指を切りました。

ハサミを軽く浮かす様なイメージでゆっくりケバをカットしていきます。
練習を兼ねて目立たない所から始めると良いかと思います。
慣れてきたら目の周りなどを注意深く。
調子に乗ってサクサク切ると編み地を切ってしまいます。以前やりました。
多少切ってしまっても意外に大丈夫なんですけどね!
いざと言う時にはボンドなんかもありますし。

あみぐるみケバケバ対策
とりあえずこのあたりで様子を見ます。

比較してみました。↓
あみぐるみケバケバ対策
どうでしょうか。
鼻のあたりだけでもカットするとだいぶ蘇った感が出ると思います。

お手入れしてまで使って頂けるなんて本当に嬉しいです。
なるべく丈夫な物を作らないといけないな、と痛感しました。
貴重なご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
うさまると申します。このブログではうさまるが編んだオリジナルのあみぐるみを展示しています。
『ねこまる商店』の名称であみぐるみを販売していました(現在販売はお休み中)。

編み方や作り方への質問を時々頂き、コメントやメールなどでお答えしていたのですが、多忙のため対応できなくなりました。 申し訳ありませんがご了承下さい。
疑問な事はこちらへ→よくある質問
Twitter
最新記事
最新コメント
ランキング
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

QLOOKアクセス解析
カテゴリ
リンク
blog内検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。